大規模災害(東日本大震災等)
による学費減免制度

Tuition exemption system for large-scale disasters

トップページ 入学案内 学費支援制度 大規模災害(東日本大震災等)による学費減免制度

自然災害により被災された方を対象に、
特別措置による学費減免制度を設けました。

本学では、2024年4月入学希望者で、東日本大震災・その他自然災害により被災された方を対象に、
特別措置による学費減免制度を設けました。該当する方で、学費減免を希望される方は、
下記の要領で出願時に申請してください。

概要

  • 対象者

    2024年4月入学希望者で、被災された方
    (学校法人立志舎グループの全校全学科・コース対象)

    学費減免額項目の被災状況b.cの家屋は被災時に保護者または祖父母が所有し住居としていること。

    学費減免額項目の被災状況bの原子力発電所事故による避難は「帰還困難区域」であること。

    ※本学の特別奨学生試験制度、特待生制度、学費延納制度を適用された方は、この制度との併用はできません。免除額の高い方が適用されます。

  • 定員

    各校20名

学費減免額

  被災状況 出願時の
選考料
入学金 授業料
a 保護者(家計維持者)死亡 免除 免除 免除
b 家屋全半壊・
原子力発電所事故による避難
免除 免除 半額免除
c 家屋一部損壊 免除 被災程度により
判断
d 保護者(家計維持者)が
被災により重症、
または収入喪失、収入激減等
免除 被災程度により
判断

学費減免期間は、各学科(研究学科除く)の修業年限内とします。

各学科・コースの学費につきましては、各校募集要項の学費一覧でご確認ください。

被災の程度によっては、学費減免制度が適用にならない場合があります。

入学後、家計急変に関する書類の提出や聞き取り調査を行う場合がありますのでご了承ください。
(例)課税証明書、またはそれに類する書類。

必要書類

学費減免申請書(本学所定の用紙)

ご希望の方は、事務局入学係までご請求ください。
学費減免申請書が必要な方は、以下のボタンより、PDFファイルにてダウンロードできます。

住民票

学費減免額の被災状況がb.cの該当者は持家名義人、保護者および入学希望者全て記載のもの。
※マイナンバー記載のものは不可です。

被災状況に応じた書類

学費減免額項目の被災状況 a の該当者

家計維持者の死亡証明書、またはこのことを明らかにした公的機関の証明書

学費減免額項目の被災状況 b . c の該当者

罹災(被災)証明書、またはこのことが明らかになる自治体が発行する書類
家屋全半壊、一部損壊の場合は、災害発生時の固定資産税課税証明書または課税台帳(被災した家屋の所有者を確認できる書類)。

学費減免額項目の被災状況 d の該当者

診断書、または収入状況を証明する書類

必要に応じて、上記以外の書類の提出をお願いする場合があります。

お問い合わせ

ご不明な点は、
各校の事務局入学係までお問い合わせください。

学費支援制度一覧にもどる